FC2ブログ

造血剤治療



3月の初めに血液検査で、少し貧血気味なことがわかりました。

少しの貧血の数値だったので

鉄分の多い食材を、調べたりするのに

わんちゃんの手作り食の本を買ってきたり

ネットで調べたりして

いつものフードに、トッピングをここ数ヶ月してきました。

で、7月2日

貧血の状態がどう変わったか、血液検査をしてもらいました。

でも、残念ながら、3月の初めの数値とほぼ同じでした。

そして、パパと相談して貧血の数値が下がりすぎないうちに

昨日、7月5日から、造血剤の注射を打つことにしました。

1日おきに3回

そして1週間後ぐらいに、どれくらい貧血の数値が上がっているか

確認をすることになりました。

個体差によって数値の上がりかたも違うとのことでした。

しばらく激しい運動も控えてくださいとのことでした。

貧血の原因として考えられるのは

昨年、脾臓を摘出したことと、年齢的なものが関係しているとのことでした。



貧血の治療に鉄剤の薬もあるんですが

吐き気や嘔吐や下痢などの副作用があるので

この暑い時期に、吐いたりして体力が落ちてしまうと可哀想なので

造血剤治療を選択しました。

造血剤の注射1本の料金は、高いけれど

蘭ちゃんに辛い治療は、させたくないと思うので・・・

貧血の数値が上がって、今年も元気に過ごしてほしいと思います。
 

7月5日 

獣医さんの駐車場で、外を眺める蘭ちゃん。

7月5日

自宅に帰ってきてからは、おやつのおねだり

晩ご飯も、今朝のご飯もしっかり食べてくれました

今も、いつもと変わりなくエアコンの入った部屋で、お昼寝をしています





コメント

非公開コメント

早く良くなるといいですね。
ケアも大変だと思いますが、
頑張ってくださいね!

お大事にしてくださいね。

この頃、ブログの更新がなくて心配していました。
久しぶりに蘭ちゃんに会えて嬉しいと思ったのですが、貧血の治療をされているのですね。
去年大きな手術をされて、辛い時期を乗り越えられたので大丈夫ですよ。
前回、琵琶湖で元気に泳いでいたし、お顔も元気でキレイですもの。
食欲もあるので安心です。
蘭ちゃんもママさんも通院するのは大変だと思いますが、良い結果をお祈り致します。

そら太朗のワンコ友達のラブラドールレトリバーのロン君ママさんで、ペットの食育士をしている方がいます。
とても親切な方で、食事の相談にのってくださると思います。
ブログには、ワンコの食事のことも載っていますので、のぞいてみて下さい。

わんこのうんPポーチ屋さん http://ameblo.jp/ronnmama/

こんにちは

蘭ママさんの手作りご飯では、数値に変化がなかったのですか。。。 
でも、造血剤治療の選択、出来れば食事で改善が理想でしょうが、蘭ちゃんの状態から その選択がベストだと判断されたのですね。 早目の判断で良かったのではないでしょうか。
やはり、手術を経験すると、アフターフォローも大変ですね。
蘭ママさん、蘭ちゃんの数値、きっともとに戻りますよ!
蘭ちゃん、食欲バッチリ^^/だもの^^

蘭ちゃん心配ですね。。。
運動も控えなきゃいけないとなると、大好きな琵琶湖を
泳ぐことも出来なくなるのですね(´・ω・`)
造血剤の注射が効いて数値が改善されますよう祈ってます。
蘭ちゃんまだ8歳!元気でいてほしいです。

蘭ちゃんは貧血気味だったんですね。
いつも元気だからそんな風に見えませんでした。
注射で貧血が改善してくれるといいですね。
ママさんも病院通い大変でしょうが
蘭ちゃんのために頑張ってくださいね。

hana884さんへ

コメントありがとうございます。
造血剤の注射で、貧血の数値が
上がってくれることを願っています。
蘭のためなら、頑張れます。
ご心配をかけてしまったことと、応援ありがとうございます。

そら太朗ママさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ご心配をかけてしまいすみません。
昨年も、大きな手術を頑張ってくれたので
今回も、造血剤の注射を嫌がることなく頑張ってくれています。
それに、食欲も落ちていませんしね。
貧血の数値が上がれば、大好きな琵琶湖に
また蘭を連れて行ってあげようと思います。
病院も、車で5~10分ぐらいのところなので
そんなに大変だとは思っていません。
蘭のために、祈ってくださってありがとうございます。

教えていただいたブログ時間があるときに覗かせていただきます。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

☆タクママ☆さんへ

いつもコメントありがとうございます。
残念ながらいろいろ考えながら
作っていたトッピングで効果がでませんでした。
☆タクママ☆さんにも相談にのっていただいたのにすみません。
できれば食事でどうにかなればよかったんですけどね。
大きな手術をするとやはり
いろんなことを考えていかないといけないんだなと思いました。
貧血の数値も、あまりひどい状態になる前に
気づいてあげれてよかったかなって思います。

ご心配をかけてしまったことと、応援ありがとうございます。

hadymomさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ご心配をかけてしまいすみません。
たぶん・・・
今は治療中なので激しい運動は控えてくださいってことだと思います。
蘭の大好きな琵琶湖で嬉しそうに泳ぐことを取り上げたくないですしね。
昨年も、大きな手術を頑張ってくれたので
造血剤の注射も、嫌がらず頑張ってくれています。
蘭のことを祈ってくださってありがとうございます。

ポンママさんへ

いつもコメントありがとうございます。
獣医さんの話によると
貧血気味でも体が慣れてしまうことがあるとおっしゃっていました。
なので、いつものように元気に遊んでいたんだと思います。
でも、貧血がひどくなる前に血液検査をして気づいてあげることが
できてまだよかったんだと思います。
造血剤の注射で貧血の数値が上がってくれればと思っています。
獣医さんまでは、車で5~10分ぐらいなので
そんなに大変だとは思っていません。
大切な我が子のためにも、頑張ります。

ご心配をかけてしまったことと、応援ありがとうございます。

こんちワン♪

造血剤治療してるんだね。
血液検査して気が付いてあげれて良かった!

蘭ちゃんもママも頑張ってるんだもんキット良くなりますよ!
また大好きな琵琶湖で泳がなきゃね(o'∀≦o)

まだまだ8歳これからです。

カーボママさんへ

いつもコメントありがとう。
そうなんです。
フードにトッピングなんかもしたけれど駄目だったんで
貧血の数値がひどくなる前に、造血剤治療を始めました。
蘭の大好きな琵琶湖で元気に泳いでほしいしね。

カーボママ~応援ありがとうm(_ _*)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。