お山の中の公園♪



10月15日。

お山の中の公園に

公園が近づいてくると、シッポ フリフリの蘭ちゃん。

2016年10月15日 

さっそくボールを投げてもらって

走り出す 蘭ちゃん。

2016年10月15日1 

少し ジャンプしてキャッチ

2016年10月15日2 


2016年10月15日3 

蘭ちゃん どこまで走って行くの

2016年10月15日4 

やっとUターン

2016年10月15日5 


2016年10月15日6 

パパにボールを渡さないで、まだ走ってます

2016年10月15日7

嬉しそうに走り回る 蘭ちゃん。

2016年10月15日8 


2016年10月15日9 

何度も、パパにボールを投げてもらって

元気よく走り回った 蘭ちゃん

ボールが、あればどこでも楽しくに遊べるね



にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー



信楽に



10月9日。

信楽に

蘭ちゃん どこに行くのか

ルンルンで車に乗っていました

たぶん・・・2日の日に行った道と途中まで同じだったから

勘違いしたのかな・・・?


ちょうど信楽焼祭りだったようで

途中から大渋滞


2016年10月9日

何軒か回った最後のお店のタヌキさんと

2016年10月9日1 

フクロウさんとタヌキさんと



蘭ちゃんと入れるお店がないかと探してみました。

2016年10月9日2

ここ どこですか by蘭ちゃん。

2016年10月9日3

ドックカフェですよ

わんちゃんメニューも、あったんだけど

鳥さんメニューだったので、やめておきました

また痒くなったら、困るからね。

蘭ちゃん ごめんね。。。

2016年10月9日4

パパは、きのこカレー

2016年10月9日5

ママは、ピラフ

サラダも、付いていたんだけれど

先に食べてしまって写真ありません


2016年10月9日6 

今回の目的は

フクロウの傘立て


1ヶ月ほど前に、パパと蘭ちゃんが

お散歩から、帰ってきたら

玄関で“ガチャン”って陶器の割れる音がしたので

キッチンから、慌てて玄関に行ってみると

前のフクロウの傘立てが無残に割れていました。

蘭ちゃん ケガしてないって聞いたママ。。。

陶器で、ケガをする前に家の中に

パパの話しによると蘭ちゃんのシッポが

当って倒れたとか・・・

ママが、気に入って買ったフクロウの傘立てだったけれど

誰も、ケガをしなくて ホッとしました



にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー



今年 最後の琵琶湖♪



10月8日。

いつもの琵琶湖にGO

途中 休憩しながら、ですけどね

2016年10月8日 

琵琶湖に着くと

走り出す 蘭ちゃん。

いつもの場所だから、ちゃんと覚えているもんね

2016年10月8日1 

パパに、さっそくポールを投げてもらって泳ぐ 蘭ちゃん。

2016年10月8日2 

いつものように、ボールをくわえて

泳いで帰ってくる 蘭ちゃん。

2016年10月8日3 

蘭ちゃん。どこ見てるの

2016年10月8日4 

早くボールを、投げてほしくて

琵琶湖の側に

2016年10月8日5 

また、ボールを投げてもらって泳ぐ 蘭ちゃん。

2016年10月8日6 

ちゃんと、大好きなボールをくわえて

帰って来ました

2016年10月8日7 

この日も、サギさんが小魚を探していたようです

蘭ちゃん。

泳ぎながら、サギさんを見てたのかな


カメラには、ちゃんと収められなかったけれど

ミサゴさんの姿も・・・

400mmのレンズとEXTENDER EF 2×

持って行っておけばよかったと少し?後悔のママ・・・



にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー


おばあちゃんのところに



9月25日。

母の手術後のことが気になり

大阪に

もちろん。蘭ちゃんも一緒です

おばあちゃんも、蘭ちゃんに会えるの楽しみにしているからね

母と軽く食事を済ませ実家に

おばあちゃん、病院の帰りに

蘭ちゃんにと思って“ぬいぐるみ”買ってきてくれていたみたいです。

電話では、聞いていたんですけどね。

蘭ちゃんもお年だし、遊ぶかな?って・・・

おばあちゃんが、袋から“ぬいぐるみ”を出してくれると

ハムハムって遊びだしました

母も、嬉しそうな顔をしていました。

おばあちゃん 早くお薬を止めれて、

よくなってくれるといいんですけどね。

2016年9月25日 

おばあちゃんが、蘭ちゃんにって買ってくれた“鳥さんのぬいぐるみ”

2016年9月25日1 

家でも、ハムハムして遊んでいます

前足の靴下は、あんよを、なめないように履かせています。

2016年9月25日2 

少し格闘?してみたり・・・

2016年9月25日3 

2016年9月25日4 

少しオネムになったのか?

鳥さんとまったりしてみたり。。。

そう言えば・・・

来年は、蘭ちゃん年女だね。

おばあちゃん、早く元気になって

また、お家に遊びにきてくれるといいね

蘭ちゃんも、元気でいないとね


にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー



アポキル錠(アレルギー・アトピーのお薬)



9月24日。

月一の獣医さん

一年ほど前から、ずっと気になっていた

蘭ちゃんの前足

なめたりするので

おハゲができ、タコまで・・・

塗り薬を塗っても、よくなったり

ひどくなったりの繰り返し・・・

2016年9月24日 

先生に、蘭ちゃんのお手手どうにかならないかと相談。

今年の7月?だったかに、日本でも認可がおりた

アポキル錠(アレルギー・アトピー)のお薬の話しが出て

試してみることに

ステロイド剤と、違い肝臓などに負担がかからないとのこと。

副作用といえば、吐き気と下痢がある子がいるとのこと。

まれに、めまいをおこす子もいるとのこと。

吐き気止めを飲ませたほうがいいのかなども

先生と相談しました。


昨年の暮れだったか?

ママの逆流性食道炎がわかり

ガスモチン錠(吐き気止め)を、調子の悪い時だけ飲んでいることを話し

その薬でもいいもいいですよ。

とのことでした。

ガスモチン錠は、ワンちゃんの胃捻転の時にも使うお薬だそうです。

アポキル錠とガスモチン錠をあげ始めて

約3週間

硬くなっていた皮膚(タコ)も柔らかくなり

今まで、痒がっていた痒みも治まってきました。

特に今のところ副作用などもありません。

蘭ちゃんにあう薬が見つかって

ホッとしています。

ただ・・・お値段が高い

でも、肝臓などが悪くなるような

お薬は飲ませたくありませんからね。

蘭ちゃんも、年齢が年齢ですしね。


にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー


続きを読む

予定と予定外??



9月4日。

台風12号?だったかが

こちらにくるような、天気予報だったので

蘭ちゃんの有機栽培&無農薬の

ブルーベリーが、台風で落ちてしまう前に

いつもの農園に買いに行きました


やはり、農家の方も台風で

実が落ちてしまう前に

慌てて収穫していたようです。


パパが、ここまで来たんだから

琵琶湖に連れて行ってあげようと言うので

琵琶湖に


お盆明けに痛めてしまった

ママの足・・・

またまた痛めてしまったみたいで

琵琶湖の側まで行けなかったママ・・・

2016年9月4日 

台風の影響で、すごい波

2016年9月4日1 

波打ちぎわで

ボール拾い?をする 蘭ちゃん。

2016年9月4日2 

ママが、側まで来ないので

“なんで、ママ来ないの?”ってお顔で

ママのほうを見る 蘭ちゃん。

2016年9月4日3 

それでも、自分のボール拾い?を

一生懸命する 蘭ちゃん。

2016年9月4日4 

2016年9月4日5 

こんなに波が、あったら泳げないよ。

っとこの日は泳ぐのを断念しました

また日を改めて来ようね。



にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー


十七回忌




10月7日。

ぴひちゃんの十七回忌。

ぴぴちゃんが、旅立って16年。

今でも、ぴぴちゃんとの想い出が鮮明に残っています。

一緒に、車で琵琶湖に来たたこと。

亡くなった日のことやいろんなこと。


2016年10月6日 

十七回忌の前日の10月6日に

お花やお供えのフルーツなどを買ってきました。

ぴぴちゃんが、大好きだった梨も・・・

一番 好きだった二十世紀梨は

残念ながら、ありませんでした。

お花などを買いに行った帰り

いろんなことを、想い出して

涙が自然にボロボロ流れてしまいました。

いまだに、8ミリビデオを見れません。

16年の月日が経っても。。。

今でも、見れるのか不明ですが・・・


2000年10月6日の

鳥取県南部地震(13時30分)の地震がなければ

もう少し一緒に過ごせたかもしれません。

ぴぴちゃんと一緒に過ごせたのは

7年と数ヶ月

今でも、すごく愛おしく恋しくてしかたありません。

ぴぴちゃんは、磁場が読める子だったね。

阪神淡路大震災の前の日

いつもと違ってイライラしてたもんね。

最後の時を、パパと2人で看取ってあげれたのが

せめてもの救いだったのかもしれません。

いつまでも、泣き虫なママでごめんね。

本当に虹の橋が、あるのであれば

その時、会おうね。


続きを読む

