お花見





4月9日。

お花見に行って来ました


2016年4月9日1 

車を駐車場に止めて

この場所で、お花見をすることに

2016年4月9日2 

今年は、お花見に来れたね

2016年4月9日3 

後ろの桜の花も満開

2016年4月9日4 

こんな風景も。。。

2016年4月9日5 

蘭ちゃんも、気になる様子で見ていました。

こうして、お花見をしていると

いろんな方が、撫でてもいいですか?と声をかけてくれて

蘭ちゃん。たくさんの人に撫でてもらいました

2016年4月9日6 

琵琶湖と桜をバックに


しばらくして移動。

2016年4月9日7 

大きな枝垂桜

2016年4月9日8 

枝垂桜と一緒に

でも、蘭ちゃんが小さい

2016年4月9日9 

恐竜さんとも…


また少し場所を移動

2016年4月9日10 

琵琶湖の側でのんびりと

2016年4月9日11 

やっぱりお水が、気になる様子。



にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー


続きを読む

病理検査の結果。



ご無沙汰しています。


3月27日。

朝、目覚め少し3人で、ゴロゴロしていました。

そして、蘭ちゃんが大きなアクビ。

その時、上あごに、なにか出来ていることがわかりました。

慌てて獣医さんに、車を走らせました。

でも、学会に出席のためお休み。


自宅にいても、落ち着かないので

蘭ちゃんと3人で、ドライブ&公園に・・・


2016年3月27日

山の中には、まだ梅の花が咲いていました。

2016年3月27日1 

いつものように公園でボール遊びをする蘭ちゃん。

2016年3月27日2 


2016年3月27日3 


2016年3月27日4

ボールをおいて、クンクン探検。

2016年3月27日5

また元気よく走る蘭ちゃん。


蘭ちゃんの上あごに出来たもののことは

この間も、ずっと気になっていました。

もしかして…メラノーマ。。。


そして、次の日に獣医さんへ

色は、ピンク色。

メラノーマ(悪性)か、エプーリス(良性)だと思います。

とのことだったので

3月30日に、数十分の麻酔をかけ

組織の一部分を取り病理検査に

検査結果が出るまで、2週間ほどかかると聞いていたのですが

今まで、1週間から10日ほどで

出ていることがあったので

獣医さんに電話をしました。

結果は、エプーリス(epulis、歯肉腫、歯根茸腫)

良性のものでした。

先生からの最初のお話では

エプーリスでも、根本からしっかり取らないと

また、すぐに大きくなると聞いていたんですが

できた場所がよくなく、上あごの奥歯のあたりということもあり

その部分には、太い血管があり、目の神経などがある部分なので

良性との結果が返ってきていることもあり

根元から取るには、リスクが大きすぎるということもあり

エプーリスが、大きくなり歯で噛んでしまう

食べ物が食べにくくなる前に

切除するという結論に達しました。

無麻酔でも、切除することは可能です。というお話でした。

ここ数年、2年に1度(計3回)なにかができ

手術をしていますが

年齢などを考えると、麻酔などを使うことを、すごく怖く感じています。

なかなかアップできないブログ(日記)ですが

蘭ちゃんのことを、温かく見守っていただければと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

続きを読む

