四十九日



今日は、お母さん(義母)の四十九日。

早かったのか、長かったのか。

今でも、お母さんに会いたいと思う気持ちは変わらないまま。

脳出血で、倒れる数日前にも電話で話していました。

救急車で運ばれた病院の脳神経外科の先生にも

ここ数ヶ月 経過を診ていますが

おそらく意識が戻ることはないと思います。

っと言われました。

でも、その言葉を信じたくありませんでした。

亡くなる1ヶ月前にぐらいに

病院にお見舞いに行ったとき

私が、お母さんに話しかけていると

涙をポロポロ流してくれました。

私が、病院にきていることを

わかってくれているんだと思いました。

今までにも、手をにぎっていると

意識のないお母さんが

私の手をギュッとにぎってくれました。

そんなお母さんに、もう会えないと思うと

とても、辛くて淋しくて悲しくて。

この気持ちを

どう整理すればいいのか

わからず毎日を過ごしています。





昨年は、お母さんが倒れ

蘭ちゃんとのお出かけは

お母さんの病院ばかりになっていました。

待っていてもらう間は、なるべく日陰に車を止めて

エンジンをかけたまま

エアコンを入れたままにしていました。

蘭ちゃんも、いろんなことを感じていたんだと思います。

いつも、エアコンの入ったままの車で

おとなしく待っていてくれました。

これから、まだいろんな行事がありますが

時間を見つけて

蘭ちゃんとの思い出も、作っていきたいと思います。




今年は最後かな…



9月22日。

いつもの琵琶湖へ

ドライブが大好きで、琵琶湖が大好きな蘭ちゃん。

道も覚えているようです。

2015年9月22日 

早速、ボールを投げてもらって泳ぐ蘭ちゃん

2015年9月22日1 


2015年9月22日2

Uターンして戻ってきます。

2015年9月22日3 


2015年9月22日4 

ボールをもって帰ってきて

ブルブル~

2015年9月22日5 

早く投げてほしくて、パパの側で琵琶湖を眺めています。

2015年9月22日6 


2015年9月22日7 

ママ~ボール咥えて帰ってきたよ~ by蘭ちゃん。

いつものことながら、1時間 続きました

少しは、足に筋肉がついたかな…

水泳は、関節に負担をかけないしね。

2015年9月22日8 

蕎麦畑でパチリ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

続きを読む

まだ 泳げたね。




9月20日。

またまた、琵琶湖に行って来ました

相変わらずの蘭家でございます


2015年9月20日 

秋晴れのいいお天気

2015年9月20日1

早速、琵琶湖に入って行く蘭ちゃん。

2015年9月20日2 

パパにボールを投げてもらって泳ぎます

2015年9月20日3 


2015年9月20日4 


2015年9月20日5

ただいま~ by蘭ちゃん。

2015年9月20日6 

トビも、気持ちよさそうに飛んでいました

2015年9月20日7

ボールを咥えてウロウロする蘭ちゃん。

2015年9月20日8

ちょっと休憩して、ボールをカミカミ・・・

この後も、泳いで

いつもと同じく1時間ほど泳いで遊んだ蘭ちゃんです




2015年9月20日9

また、この日も お魚が飛び跳ねていました。

19日(土曜日)強風警報が、出ていて

浜に小鮎がうちあげられていたので

小鮎だとわかりました。




何年も、前の防水コンデジなので

画像が、すごく悪いです


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー




また琵琶湖に♪




9月12日。

また、琵琶湖に行って来ました

いつもの場所に近づいてくると

テンションアップの蘭ちゃん。

2015年9月12日 

パパ~早くボール投げて~ by蘭ちゃん。

2015年9月12日1

まだですか by蘭ちゃん。

2015年9月12日2 

ママ~まだ~と言いだけに、ママの顔を見る蘭ちゃん。

2015年9月12日3

パパが、投げたボールを取りに泳ぐ蘭ちゃん。

2015年9月12日4 

嬉しそうなお顔をして、ボールをもって帰ってきました

2015年9月12日5 

早くボールを投げてほしくて、パパのほうを見てます

2015年9月12日6 


2015年9月12日7 

ボール取りに泳ぎます by蘭ちゃん。

2015年9月12日8 

ボール落ちそうです by蘭ちゃん。

2015年9月12日9 

いつもだったら、1時間 泳いだら満足してくれるんですが

帰るよ~。っと言うと、まだ泳ぐもん。と逃げる蘭ちゃん

結局 1時間半ほど、泳いで遊んだ蘭ちゃんです





2015年9月12日10

泳いでいる場所に、小魚がたくさんいて

飛び跳ねたりしていたのは、知っていたけれど

帰ってカメラのデーターをPCに取り込んでみると

蘭ちゃんが、泳いでいる写真に

飛び跳ねているお魚さんが、写っていました。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー



琵琶湖に到着。




9月5日。

農園を後に、いつもの琵琶湖に

2015年9月5日b 

先ほどまで、曇っていたけれど

青空が見え入道雲らしきものが…

蘭ちゃんとママの晴れ女が勝ったのかな

2015年9月5日b1 

早速、ボールを投げてとパパにせがむ蘭ちゃん。

スタンバイできたよ。 by蘭ちゃん。

2015年9月5日b2

パパにボールを、投げてもらって泳ぎだしました

2015年9月5日b3 


2015年9月5日b4 

大好きなボールを咥えて帰ってきました

2015年9月5日b5

パパに早くボールを投げてもらいたくて

パパのほうをジ~っと見てます。

2015年9月5日b6 


2015年9月5日b7 

なんだか、嬉しそうなお顔だね

2015年9月5日b8 

ちょっと、休憩です。 by蘭ちゃん。

でも、パパがいつボールを投げてくれるのか

ジ~っと見つめてます。

2015年9月5日b9 

投げてくれる気配を感じたのか

立ち上がりました。

2015年9月5日b10 

ママの顔を見て、パパ投げてくれないよ。

っと言いたげな蘭ちゃん。

2015年9月5日b11 

パパやっと投げてくれたです。 by蘭ちゃん。

2015年9月5日b12 

もって帰ってきたよ。by蘭ちゃん。

2015年9月5日b13 

なぜか、草むらに入っていって

パパと、お話しているようです。

また、くっ付き虫つくからダメって言われているのかな

この後も、泳いで楽しそうに遊ぶ蘭ちゃん

2015年9月5日b14 

ちょっと変わった空だったので

写真を撮ってみました。

でも、この大きな琵琶湖と空が大好きなんですよね

写真をある程度、撮った後

ママも、蘭ちゃんと一緒に遊びました

ママが、ボールを投げていると

パパが、なんでそんなにうまく投げれるの

っと聞いてきました

蘭ちゃんと何年、左手に一眼レフ

そして右手には、ボールを持って投げてると思うのって…

聞かなくても、わかりそうなんだけど…

いつものことながら、1時間 泳いだ蘭ちゃん。

蘭ちゃんは、元々皮膚が弱いので

簡易用のシャワーの水で流して

帰ってから、しっかりシャンプーをしました。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー



琵琶湖に行く前に寄り道。。。




9月5日。

2週間ほど前に、朝市に行った時

無農薬の野菜と果物を、売っている方がいました。

できれば、蘭ちゃんに食べさせてあげる物も

無農薬がいいよねっとパパと話していて

その時、その露店で、チラシをもらいました。

で、琵琶湖に行く前に、電話をして

その農園に直行

2015年9月5日

可愛いポニーさんが、お出迎えしてくれました

2015年9月5日1

そして、羊さんも…

2015年9月5日2

蘭ちゃんは、ポニーさんにも、羊さんにも、会うのは、はじめて…

で、パパに大丈夫だよって言われて見てみる、蘭ちゃん。

2015年9月5日3

ポニーさんのほうを、ちょっとだけ?見てくれました

ママは、10代の頃 ポニーさんの背中に乗せてもらったことが、あるので

ポニーさんの目を見ただけで、可愛い、可愛いって撫で撫でさせてもらいました

2015年9月5日4

そして、この農園で、サルなどから野菜や果物を守っているワンちゃんのことも

撫で撫でさせてもらいました

すごく大人しい子達でした

猫さんも、いたのですが、写真は撮れずで撫で撫で

2015年9月5日5

ポニーさんは、まだ撫で撫でしてほしかったみたいで

また撫で撫で

目がすごく可愛くて、まつ毛も長くて、すごく可愛かったです

2015年9月5日6

ヤギさん、お食事中。

でも、帰る頃には、挨拶にきてくれました

2015年9月5日7

農園のみんなに、とても癒されました

2015年9月5日8

完全無農薬の野菜とブルーベリーと卵を買ってきました

ブルーベリーは、軽く洗って冷凍庫に…。

冷凍で、一ヶ月もつそうです。

少しだけれど、蘭ちゃんも白内障が出てきている感じがするので

蘭ちゃんに、あげようと思います。

2015年9月5日9

パパと2人で、取れたての卵かけご飯を頂きました。

スーパーの卵では、味わえない美味しさがありました

後日、蘭ちゃんの琵琶湖遊びの様子は、アップしようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー



