風と波!の琵琶湖



昨日、5月27日。

今週は、雨マークがたくさんついているので

曇っているけど、琵琶湖に行って来ました

でも、現地に着くと・・・

5月27日 

風と波!

どうしようと迷い

少しだけ、お水に入るか様子をみました。

5月27日 


5月27日 


5月27日 

波があっても、やっぱり水に入りたい蘭ちゃん。

☆で、昨年のことを思い出しました☆

昨年のページに飛びます。

波が、あるときのほうが、楽しそう遊んでいたこと・・・

5月27日

ボールを投げると、琵琶湖に飛び込みました。

5月27日 


5月27日 

波があっても負けずにボールを取りに行きます。

5月27日 


5月27日 


5月27日 

もうボール投げてくれないの

って感じで、ママの顔を見る蘭ちゃん。

で、もう一回。

5月27日 


5月27日 

結局、1時間半 琵琶湖で遊びました

いつものごとく帰ってからは、念入りにシャンプーしました。



今日、5月28日。

近畿地方と東海地方で梅雨入りしたようですね。

平年より、10日以上 早いとか・・・

波は、あったけど、昨日 琵琶湖に行っておいて良かったなって思いました



花より琵琶湖?!



昨日、5月23日。

パパ、久しぶりにお休みが取れました

で、朝からお出かけ

“ルピナス”のお花が満開だったので、見て来ました

5月23日 


5月23日 


5月23日 


5月23日 

他にも、たくさんの花が咲いていました

5月23日 

目的の“ルピナス”

5月23日 


5月23日 

いろんな色が、あってとても綺麗でした



段々、暑くなってきたので

蘭ちゃんを連れて琵琶湖に

5月23日 

パパも一緒だったので、おおはしゃぎの蘭ちゃん。

5月23日 


5月23日 


5月23日 


5月23日 


5月23日 


5月23日 


5月23日 


5月23日 

パパも一緒で、楽しかったね

蘭ちゃんは、お花を見るより

琵琶湖で、遊ぶほうが、とても楽しそうでした。

やっぱり暑い時は、お水がいいね



獣医さんとカルガモ親子



5月21日。

朝一番に、蘭ちゃんを連れて、獣医さんに行って来ました。

5月21日 


5月21日 


5月21日 

いつも来る獣医さんなので

いろんな匂いがするので、匂い確認などをして

ニコニコの蘭ちゃんでした

お耳が炎症をおこしていたので、お耳を綺麗にしてもらいました。

家では、絶対にさせてくれない爪切りもしてもらいました。

そして、乳腺腫の確認をしてもらいました。

家で、パパと2人でしたんですが、いまひとつ確認できなかったので・・・

院長先生に、ちゃんとチェックをしてもらいました。

大丈夫とのことでした

そして、お隣のワンちゃんが、月曜日に手術をしたので

会わせてもらいました。

蘭ちゃんと私のことは、すぐにわかったみたいです。

でも、ご飯もお水もあまり食べていませんでした

ご飯、いっぱい食べて元気になって帰っておいでね。

って言って自宅に帰って来ました。


そしてお昼から、蘭ちゃんがお昼寝をしている間

近所の池にカルガモの赤ちゃんが生まれたのを前日知って

カルガモの赤ちゃんを見に行きました

5月21日 


5月21日 


5月21日 


5月21日 


5月21日 


5月21日 


5月21日 

19日(日曜日)に生まれたばかりの雛たち

昨日は、9羽の雛が元気よく泳いでいました

走りながら?泳いでいるコやお水に潜ったりするコ

少し高いところから、お水に飛び込むコがいました。

産まれて間もない野鳥の雛って、こんなことをするんだなって思いました。

とっても可愛くて見ていて全然あきることが、ありませんでした

みんな元気に大きく育ってね



雨が降る前に・・・



今日は、家を建てた会社のイベントがありました。

パパは、相変わらず忙しく土日も、仕事

なので、蘭ちゃんとちょっとだけ、お出かけしてきました。

イベント会場に着くと、もうある程度の人達が来ていました。

5月19日 

朝、食べて行かなかったので、まずは食べることに・・・

5月19日 

デザートに、わらびもちと小さなケーキを3つ

他にも、たくさんの食べ物があったけれど

これ全部、住宅会社の方々が用意してくださいました。

5月19日 

その間の蘭ちゃんは

小さな子供さん達に囲まれて

いっぱい撫で撫でしてもらいました

小型犬さんも何頭か、来ていたのに

大型犬のわんこが、珍しかったのかな

蘭ちゃん、たくさんの人に撫で撫でしてもらって良かったね

5月19日 

蘭ちゃん、お水でも飲みますか

人の食べれる物は、たくさんあったけど

蘭ちゃんの食べれる物は、なかったからね。

5月19日 

昼ごろから、雨の予報だったので

そろそろ帰ろうね。

5月19日 

帰る頃には、テントの前は、すごい人になっていました。

5月19日 

公園のお花のところでコンデジでパチリ

5月19日 

緑も、とっても綺麗でした

この後、少ししてやはり、雨が降ってきました。

ちょうど、いいタイミングで帰って来たみたいです

いつもお話する人達とも、いろいろ話せたし

蘭ちゃんも、たくさんの人に撫でてもらって満足してくれたかな

パパが、お休みだったら、もっと良かったのにね。

平日の公園



昨日、5月17日。

蘭ちゃんと、いつもの公園にボール遊びに行って来ました

5月17日 

いつものように、ボールを投げると走って行きます。

5月17日 

後、もう少し・・・。

5月17日 

ボール取れたかな

5月17日 

あら・・・失敗

5月17日 


5月17日 

今度は、ちゃんとボールを銜えています

5月17日 

いつものことながら、ボールを銜えたまま

芝生の匂い確認も

5月17日 

蘭ちゃん。満足しましたか


2日 続けて琵琶湖に♪



今週の13日(月)と14日(火)

お天気も、よく暑かったので

琵琶湖に泳ぎに行って来ました

泳いだのは、蘭ちゃんだけですけどね

5月13日 

5月13日 

ボールを投げると泳いで取りに行きます。

5月13日 

陸に上がったかと思えば

またボールを投げて欲しそう

5月13日 

またボールを投げると
 
5月13日


5月13日 

泳いでボールを持って帰ってきます。

5月13日 

浜辺では、まったりな蘭ちゃん。



そして、昨日14日(火)も気温も高くいいお天気

5月14日 

泳ぎたくて仕方がない、蘭ちゃん。

5月14日 


5月14日 


5月14日 


5月14日 

まだ泳ぎたそうにする、蘭ちゃん。

もう1時間は、泳いだよ。


またお天気が、良くて暑い日に

また来ようね



車を止めていた横を見ると

5月13日 


5月14日 

野生の藤なのかな

ひっそりと咲いていました

 

2日続きで、琵琶湖に行ったので

帰ってシャンプーをしたり、ドライヤーをかけたりで

蘭ちゃんも、ママも疲れてしまいました

今日は、家でのんびりしようね。






ゴールデンウィークの出来事



少し前から悩んでいた

コンパクトデジカメを

ゴールデンウィーク前半に買いに行きました。

4月28日 

パパは、相変わらず土日も忙しく仕事の日々

ママが、持っているデジタル一眼レフ

2台あるんですが、どちらとも1.6㎏

どこかに出かけた時

蘭ちゃんと写真を撮ってもらえませんか?

と、お願いできないので購入

今年の3月に出たばかりのコンパクトデジカメ

でも、いろんな機能がついているため

未だによくわかっていません


5月の3日と4日は、自宅でまったり・・・



そして5日は、自宅の小さな庭?でバーベキュー

5月5日 

蘭ちゃんも、しっかりお肉を食べました。

5月5日


5月5日
 

5月5日 

お肉を、食べて笑顔

5月5日 

もう一口

5月5日 

すごくいいお顔をしてくれました



そして6日。

ゴールデンウィーク最後の日なので、遠出はやめて

琵琶湖に

5月6日 


5月6日 


5月6日 


5月6日 


5月6日 


5月6日 

砂浜を走ったり、水辺を走ったり

パパに何度も、ボールを投げてもらって遊びました

いつものごとく帰ってからは、シャンプーをしました。